キャンプで新しい自分が見つかるほど若くはないけど

f:id:Elly-G:20200906231926j:image

コロナもあるので主要な観光地はあまり訪れることなく、主にキャンプや車中泊をしながら10日間の北海道旅を終えた。

序盤は雨が降ったり止んだりのどんよりした天候だったが、後半は晴れ間も見え出し寒くもなく、美味しいものを食べ、美しい景色を見、たくさんの話をする旅となった。

 

私の人生といえば、あるところで価値観、哲学、人生観とかそういった類のものが突然に180度一変していて、それから自分の本質とか過去とか人間関係とか、そのあたりの私を取り巻く諸々と今の自分との整合性について、私はずっと悩んできたように思う。

正直、いろいろなことが重なった挙句、にっちもさっちも行かなくなって、心療内科に通ったりもした。

蟻が蟻地獄に落ちればどんなに歩を進めても脱出できないのと同じように、私は私の精神を平坦な道に戻すことができなくなっていた。

蟻地獄にさえ落ちなければ、山も谷もなんとか乗り越えていくことができるのだ。

 

今回の旅は、弟のおかげもあって、精神の脱出を図る旅になった気がする。

抜け出せたかどうかは分からない。

未だ蟻地獄にいて、ただ平坦な道が少し近づいただけかもしれないし、蟻地獄を脱していたとしても、昔はたやすく越えられていた山や谷が、私の中でとてつもない山や谷に変貌しているのかもしれない。

それは、控えている私の長い人生にとって、ハンデになる。

 

しかし、この旅を思い出して、しばらくはここに立ち返ることができる。

これもやっぱり、宗教みたいなものだ。

かつて簡単に見つかっていた新しい自分みたいなものは、もうキャンプ程度では見つからない。

そう簡単にワクワクなんてしない。

そういう年齢になってしまったのだ。

 

それでもそういう私を理解して新しい道筋と希望を与えてくれた弟、ありがとう。